2020年3月11日 9年目のピースオンアースを開催します

ピースオンアースに心よせていただく皆さま
2020年3月11日は、大震災から9回目の3月11日です。

震災から月日が経つこの数年も毎年数千を数える大勢の方にご参加いただき、平日の開催となった前回2019年にも、延べでは1000人以上の方々が集まっていらっしゃいます。
ピースオンアースは、震災の風化が語られる中で「追悼と未来への場づくり」を掲げて毎年開催を続け、毎回予想を超える大勢の皆さんが集まる、とても心豊かな場となっています。

2020年はオリンピックも迫り、また震災10周年という区切りへの1年間ともなります。
開催する意味、集まる意味、この場づくりの必要を、問いかけ確認しながら開催を続けてきました。

また2019年もピースオンアースとアースガーデンの仲間の輪では、例年の福島県南相馬での騎馬武者ロックフェスへの応援ボランティア参加、さらに石巻の復興芸術祭リボーンアートフェスティバル第2回本開催への運営サポートを変わらずおこないました。
前回開催でセレモニー会場となったソーラーシェアリング発電によるドームハウスなどの普及でも、開催当日にNHKニュースで大きく取り上げられるなど、いよいよ社会への広がりが本格的に進んでいます。

震災から丸9年の2020年3月11日ピースオンアースから震災10周年へ向けて、私たち一人ひとりの月日と歩みとこの10年間を確認する1年間となるように、進み始めたいと願っています。

2020年も震災発生の時間 午後2時46分は、平日の日中となります。
お昼から、夕方夜にかけてセレモニー中心のプログラムを相談していきます。
詳細はまた追って発表いたします。どうぞよろしくお願いします。

■■ 開催概要(詳細確認中) ■■■■■

「311未来へのつどい Peace On Earth」
3月11日(水)12時―17時(予定)
日比谷公園 芝生広場(第二花壇)アースガーデン“灯”内 参加費:無料 雨天決行
主催:311東日本大震災 市民のつどい
共催:アースガーデン、土と平和の祭典、
事務局:アースガーデン:info@earth-garden.jp

ーーー
今年も開催が平日となるため、出展募集は予定していません。
もし何かしらの意味や企画の元でご参加を希望される場合はご連絡下さい