“ピースオンアース緊急企画”
戦後初の緊急事態宣言が発令の今
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【Barコロナ】
お医者さんに訊いてみる、語り合う
「帰省はギセイ?」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
TALKライブ生配信
4月8日(水) 20時30分スタート
https://youtu.be/EY_cRmJF6Co
https://www.facebook.com/peaceonearth.jp/
緊急事態宣言が発せられ、もうすぐ感染者1万人とも言われる中、若者たちが街から地域に帰省することにも感染拡大のリスクが潜んでいます。最前線の現役医師と学生若者たちと一緒に、新型コロナウィルスに向き合う僕たちひとり1人の行動を考えるきっかけに、訊いてみる、語り合う、半農半歌手Yaeさんを司会にした、コロナBar企画です。
しっかり根掘り葉掘り、コロナに向き合う暮らし方と注意を、皆さんからのタイムラインでの質問などにも答えながら、訊いて語り合いたいと思います。
ご縁あって若い医師の皆さんとのやり取りが続き、ピースオンアースとしてこのような企画に一歩踏み出すこととなりました。どうぞ皆さま御注目ください。
ゲスト:
奥知久医師(家庭医)、山地翔太&みほ(学生)
師岡龍也(アースデイ東京事務局スタッフ)
司会:Yae(半農半歌手)
ホスト:鈴木幸一(ピースオンアース事務局長)
○学生、地元に帰る?帰らない?
○地元で小さな同窓会。参加する?しない?
○地元に帰ったらバアちゃんジイちゃんがいる。大丈夫?
○ちょっとだけ咳がでてきた、さてどうする?
○今、若者だからこそできること。
○家族で地域でできることも考える
ーーー
開催にあたりWEBアンケートにご協力ください
https://forms.gle/bFNvBSHXkyPbEoNeA
入力いただいた内容は本企画の内容に反映させていただきます
ーーー
■奥知久医師からのメッセージ
https://www.facebook.com/okutomo014/posts/3063234800363897
ーーー
【これから帰省する方・受け入れる方へ】
本当にお願いです。
今ここが最大の危機です。命を救えるかどうかはここから2週間の行動にかかっています。
これから帰省される方いると思います。
久しぶりの故郷、ほっとする時間です。
でもこれだけはお願いします。
ーーーーーー
■2週間(少なくとも1週間)、移動した先でじっとしていてください。
■少人数でもいきなり同窓会とかしないでください
■「もし自分がウイルス持っていたら」と思って行動してください。
ーーーーーー
無症候性、軽症状の感染者が多いのがこのウイルスの特徴です。
イタリアは地域の封鎖からの脱出ラッシュによって一気に感染が広がり、医療崩壊が起きました。
あなた1人が感染している可能性は高くはないかもしれない。でも多くの人が移動するとその中に必ずウイルスを持っている人がいます。
移動するなとは言いません(移動しろとはいいません)。そりゃ動くでしょう。そりゃ帰ってきて欲しいでしょう。
僕たちはそれぞれがつながって生きています。帰ってきた人を快く受け入れてあげましょう。
だからこそお願いです。動いたら、もしもと思って2週間過ごしてください。なんらかの症状がでたら、その現地のルールにしたがって動いてください。
イギリスのNHS(国民保健サービス)が作成した図を載せておきます。有症状時の隔離期間ですが、それに準じて考えてよいと思います。
独居ならば7日間。
同居者がいる場合は14日間。
途中から症状がでたらそこから7日間。
これだけは家にいてください。
細かいことはいいません。
とにかくStay Home!!
感染者、感染家庭が必ずでます。その時にそれ以上感染を広めないようにしてください。その家が隣人でもそれだけでうつったりはしません。たまたま運悪かったのがその家庭だっただけです。だから見守って支えてあげてください。もし自宅隔離なら物資を届けてあげてください。
繰り返しお願いです。
帰省したら、家にいてください。
仮に感染拡大地域じゃなくてもです。お願いします。
この1週間のあなたの行動が日本の分岐点になります。ここで失敗したら恐ろしいゴールデンウィークがやってきます。
これから我々一人一人の、そして社会の力が試される時期がやってきます。
不安と差別ではなく、心構えと支え合いの社会になりますように。心から願います。
ーーー
奥知久医師からのメッセージでした