ボランティアが企画運営するPeace On Earth のプログラムをご紹介します。

Peace On Earth(以下POE)では、毎年ボランティアが運営を中心に行っております。多くのボランティアが事前の準備作業から当日の運営まで、イベントを大きく支えてくれています。

ボランティア参加者は、様々なきっかけや想いがあってこのイベントに臨んでいます。年齢や職種も様々で、そんなメンバーがひとつのイベントの運営を通して、特別な絆が生まれたりすることも、ボランティア活動の醍醐味だと思っています。今回は、そのボランティア活動の紹介をさせていただきます。

<インフォメーション>
インフォメーションテントにて来場者様からの対応、パンフ配布などを行います。POEの「顔」。お客さんと触れ合う、関わるのが好きな方が多いです。他、休憩所の管理を行いボランティア同士の交流を促進させてくれます。

 

<防災・メッセージカード>

ボランティアブースで、メッセージボードの管理や防災ワークショップの運営を行います。今年は新たに、被災地や被災者への想いを書いたカードを交換するメッセージカードブースと、防災を学べるオリジナルクイズに挑戦できる防災ブースの運営を行います!

 

<キャンドル>

キャンドルドームの装飾や、管理・運営を主に行います。3.11の献灯を絶やさずに見守る重要なチームです。今年は短冊を設置し、来場者に未来へ向けたメッセージを記入して頂きます!

 

<大鍋>

東北の食材を使用した料理の販売を行います。今年の料理は「豚汁」です。

毎年メニューの立案から食材の発注まで、ボランティアが手掛けております。大鍋の収益は東北支援のための活動費に充てられます。

 

<ステージ>

ステージテント内にある楽屋の管理、機材搬入サポートを主に行います。アーティストさんが心地よくステージに立ってもらえるようにケアをする役割です。


 

<広報>

活動写真の撮影、TwitterやInstagram、ブログでの情報発信を行います。この記事も活動の一部です。POEを多くの人に知ってもらいたい!という想いで活動しております。

Twitter:https://twitter.com/peaceonearth_jp

Instagram:https://www.instagram.com/peaceonearth_3.11/

ぜひフォローよろしくお願いします!

以上、当日はボランティアの活動も是非チェックしてみてください!

(Peace On Earthボランティア 広報チーム担当 きえソン)