トーク「南相馬と騎馬武者ロックフェスと若者たち」18時半より

■「南相馬と騎馬武者ロックフェスと若者たち」
■18時半より トーク企画

ピースオンアースの仲間たちの輪で「南相馬 騎馬武者ロックフェス」へのボランティア参加を続けてきました。これは私たちが続けてきた震災後の福島県南相馬市へのコミュニティ支援の中でも、最も定着して続いているもので、多い年には20人以上の仲間で開催のお手伝いにかけつけ、昨年のピースオンアースにご参加いただいた高橋美加子さんにお世話になるのも恒例の楽しみでもあります。
今回8年目のピースオンアース開催にあたり、騎馬武者ロックフェスの主催メンバーから、ご縁の深い中村マキさんを迎えて、トークプログラムをおこないます。
マキさんが愛する福島県南相馬、中でも小高地区の復興の様子や、今でも私たちができること、地域の課題、さらに騎馬武者ロックフェスに集う若者たちのエネルギーの渦までを、しっかりとお聞きしたいと思っています。

■トーク「南相馬と騎馬武者ロックフェスと若者たち」
■18時半より
登壇:
・中村マキ(福島県南相馬市小高より)
・小野口ジェイ(アースガーデン・ボランティア・リーダー)
・鈴木幸一(ピースオンアース事務局長)


中村マキさん
南相馬市小高区を愛し、騎馬武者ロックフェスにチカラをそそぐ、素敵な女性です。
騎馬武者ロックフェスでは、仲間の輪をやさしく支える役回りをつづけて、皆を愛し愛されるキャラとして不可欠の存在です。震災からの年月を経て、再び住めるようになった故郷 南相馬小高地区に家を再建、着々と新しい暮らしに向き合う姿に、僕たちも土地とのご縁の大切さ、当たり前の暮らしの貴重さを教えられる思いなのです。